てぃーだブログ › 色いろ*ゆんたく♪ › 沖縄ネタ › あの世⇔この世

あの世⇔この世

ただいま~ニコニコ
沖縄から東京へ戻ってきました~


 「さがーんぶい ー!!」

何?この寒さ!! 東京って、こんなにガ-ン寒かったけっ?

あの世⇔この世沖縄では、薄手の長袖で過せて桜が咲いていました。
沖縄の桜は緋寒桜(ひかんざくら)で、原色の濃いピンク!
寒くなると咲き始める品種で、桜前線は北部から南部へ南下。
ちなみに、沖縄では墓で宴会オリオンビール缶(笑)はあっても、
桜の木の下で宴会をする「花見」という習慣がありません汗

さてさて、この時期の里帰りの理由は・・・

あの世⇔この世

                 『あの世の正月』 でぇ~す!
沖縄では、旧暦の1月16日を「十六日祭」(じゅうろくにちー)と言います。
今年は、新暦で2月10日にあたりました。
一般に、この日をグソー(後生、あの世)の正月とする観念があって、
墓参りや仏壇にお供えをして祖先をなぐさめる日なのです。 つまり. . .
あの世の人をいたれりつくせりで接待しまーすハートという日。


え゛えぇ~!!. . . びっくり! . . .なんて声が聞こえてきそうですが。(笑)


この行事は、祖先を供養するものとして沖縄では常識で、かなり盛大びっくり
供えられたご馳走は「クワッーチーサビラ」(いただきます)と言って、
仏壇を囲って家族みんなで感謝して頂戴します。
あの世の大切な人達とこの世の人達が過ごす時間を共有して、
この世でご馳走を食べて、あっちもこっちも皆ハッピー♪赤
“あの世の方々と共に生きる” 沖縄ならではの風習ですね。


沖縄では暦が二つあって行事などは旧暦で対応するので、
この世は新暦、あの世は旧暦で時間が流れているような。。。
沖縄⇔東京で「あの世とこの世」を行き来するような感覚さえも。。。
あの世とこの世が共存しているんでしょうね~
まるで、沖縄の青い空と海が寄り添うように。。。

あの世⇔この世


実家から、すぐ近くにある海を眺めて思いました。



ご訪問ありがとうございます。

同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
切ない瞬間。
切ない瞬間。(2010-08-30 10:15)

シークヮーサー
シークヮーサー(2010-08-29 21:15)

沖縄ぜんざい
沖縄ぜんざい(2010-08-29 12:00)

岩光浴 『虹』
岩光浴 『虹』(2010-08-29 01:30)

島ぞうり彫り
島ぞうり彫り(2010-08-28 20:50)

神秘の花
神秘の花(2010-08-28 01:30)

2009年02月18日 23:28
この記事へのコメント
mixiからお邪魔しました、アミーゴです。
沖縄の海の写真、とっても素敵でじーっと
見てしまいました。
東京はまだこんなに寒いのに、沖縄では桜が咲いているんですね、つくづく日本列島は長いですね^^

沖縄のあの世のお正月、勉強になりました^^
あの世とともに生きるという伝統的な風習なんですね。
Posted by あみーご at 2009年02月19日 12:56
すごーい(*^_^*)
あの世と、この世を繋ぐお正月☆

沖縄の伝統と言うか風習と言うか
とてもご先祖様に対して、元気がいっぱいで
いいですね~☆

つるみさんが生き生きしているのは、
沖縄にあり!!ですねっ☆

それにしても明日は午前中、関東は雪みたいですね・・せっかく帰ってきたのに風邪には気をつけて下さいませ~!!
Posted by なつの りん at 2009年02月19日 23:34
◇アミーゴさん

素敵な海でしょ~♪
海を眺めながらバーベキューと酒!...なんて、もっと最高よ~!!(笑)
ホントに、東京はまだ寒いですねーーー。同じ日本なのに気候の差にビックリ!
明日の天気予報では、関東は北風ピューピュー。。。耐えられるかしら私。(――;)
Posted by つるみ at 2009年02月20日 20:58
◇なつのりんさん

ホント、元気な行事ですよね~(笑)
東京は、沖縄の不思議と意味深さを客観的に教えてくれる場所です。
おかげで、私のエネルギー源は沖縄にあり!を強めてくれている。。。みたい?^^;

それにしても、雪は見るのは好きだけど。。。外を出歩くのは恐怖ですぅーーー。
つくづく、北海道育ちの方を尊敬!雪道の歩き方、伝授して下さいませ~!!(笑)
Posted by つるみ at 2009年02月20日 21:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。