てぃーだブログ › 色いろ*ゆんたく♪ › 沖縄ネタ › 沖縄発:島ぞうり

沖縄発:島ぞうり

春らんまん~音符オレンジ
の天気が続いて、またまた公園へ飛び出せばダッシュ

沖縄発:島ぞうり

                BIG SMILE DAYS!!

我が子は、慣れない沖縄発 「島ぞうり」 を履いて興奮中~
コツは、大地をつかむように歩くことだぞぉ~!(笑)

ところで、「島ぞうり」とは? 
沖縄では、とってもメジャーな歴史あるビーチサンダルやし
一部では「やんばるスパイク」「島サバ」という愛称もあって、
値段も300円前後でお手軽黄しまぞおり時代の流れと共に影が薄れ…
オジぃー・オバぁーの愛用品というイメージだったはずがッ!!

沖縄発:島ぞうり


可愛いい~ラブ …でしょ!? 今、沖縄では大人気で注目のはず!(笑)
カタチを変えて、カラーバリエーション豊富で復活の兆しハート
名前を入れたりして、世界で一つのオリジナルサンダルへ。
島ぞうりをオシャレに楽しめるように、オリジナルデザインのアートを手彫りで
制作・販売するアーティストが出現ぶーん やっぱ、人のアイディアってスゴイよぉ~!
ちなみに、写真は、<島サバ.com> 松田かなえさん制作 (現物は息子の名前入り)
私が現地で購入した時は、HPもなかったのに。。。お値段も微妙にUPしてるぅ~びっくり!
最近では、自分で彫れるお店もあるらしい。

沖縄発:島ぞうり


ついでに、旦那はブラックで私はピンクを(スーパーで各300円)セレクト!(笑)
ぺティキュアが映えるキラキラ  しかも、島ぞうりは健康に良いらしいのだ。
島ぞうりを普通に履いて歩くだけで、開く・つかむ・はなす・反らすなどの足を
鍛える運動が自然にできる優れもの。結果、運動不足や靴・靴下による弊害や
足指の筋力の衰えからくる身体の不調の改善につながるそう。
どうやら、全国各地の学校でも子どもの足を鍛え、土踏まずの成長を促す取り組み
として、「はだし教育」というものが注目され、取り入れられているそうだから。
                   ~ 詳しくは、フリー百科事典『Wikipedia』にて~


おぉッ!これは、これは! 
その話に乗っかって、我が家は「島ぞうり青しまぞおり教育」を実施中!?(笑) 
今年の夏は、“沖縄発:島ぞうり” が熱い炎...かも知れません。


沖縄発:島ぞうり





ご訪問ありがとうございます。

同じカテゴリー(沖縄ネタ)の記事
切ない瞬間。
切ない瞬間。(2010-08-30 10:15)

シークヮーサー
シークヮーサー(2010-08-29 21:15)

沖縄ぜんざい
沖縄ぜんざい(2010-08-29 12:00)

岩光浴 『虹』
岩光浴 『虹』(2010-08-29 01:30)

島ぞうり彫り
島ぞうり彫り(2010-08-28 20:50)

神秘の花
神秘の花(2010-08-28 01:30)

2009年04月12日 17:53
この記事へのコメント
つるみ先生、初めてコメントします!!
私が誰か、わかりますか~~~ふふふっ
島ぞうり~~!!!
すっごいかわいい!!!
欲しいなぁ・・・今度、慶良間へダイビングツアーに行くんです。
みんなでおそろいの島ぞうり履いて歩いたら、きっと楽しいだろうなぁ。
海の師匠と相談してみようと思います♪
Posted by ばけらった♪ at 2009年04月15日 05:56
◇ばけらった♪さん

正体バレバレです!(笑) コメントありがとう~♪
みんなでおそろいなんて、学生に戻ったみたいで (≧▽≦)
盛り上がりですね~♪海には、島ぞうり!オススメですよぉ~
おじぃー、おばぁーの愛用品だけあって丈夫です!ぜひ、ご相談を!!(笑)
慶良間の海を満喫してきて下さいね~!また、お話を楽しみにしています。
Posted by つるみ at 2009年04月18日 00:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。